妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

体重が一気に増えない方法が知りたい!

32歳で2人目を妊娠していたときのこと。4年前に1人目を妊娠したときに好きなものを飲んだり食べたりしていたにもかかわらずトータルで6kgしか増えなかったため、「今回も大丈夫だろう」と高を括っていました。
年齢が上がっていること、そして妊娠判明時の体重が1人目のときより3kg増であることには見て見ぬフリをしていました。
前回の妊娠時と同様でつわりが軽かったので、体重が減ることはなく、4ヶ月に入る頃からどんどん増えていきました。
とはいえこの頃は1ヶ月に1kgペースだったので、ドクターや看護師さんから指摘されることはありませんでした。
ところが20週を過ぎた辺りから増えるペースがアップ。1ヶ月に2kg、後期に入ってからは1週間に1kgペースに。
元々体重管理があまり厳しくない病院だったのですが、後期に入って初めての健診、29週のときに「このままのペースで増え続けるとマズいですよね?」と看護師さんに訊くと「うーん。そうねぇ、少しずつ徐々に増えていくのは全く問題ないんだけど。一気に増えないように気をつけてね」と言われてしまいました。
よく「後期は空気を吸ってるだけでも体重が増える」なんて聞きますが、当時の私はまさにその状態。今思えばそんな訳ないんですけれどね。
どうやったら体重が「少しずつ」増えるようにできるんだろう…と真剣に悩んでいました。
結局その後も体重は増え続け、最終的には12kg増で出産を迎えました。
出産自体はあっという間の大変な安産だったのですが、陣痛発来時に突然血圧が150以上に跳ね上がり、丸1日下がりませんでした。
陣痛が3時間と短かったので良かったですが、この状態が1日続いていたらと思うと恐ろしいです。
妊娠中は血圧に異常はなかったのですが…体重増加も高血圧になる一因だったな、と反省しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の体重増加は自然なこと。必要以上に怯えないで!
でも毎日体重計に乗る習慣はつけた方が良いと思います。
一気に増え始める時期を自分で把握できれば、それ以降食事に気を配ることができますから。
私のように何も気を配らず好きに飲食していると、妊娠後期や出産後に大変になってしまうかも。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /