妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中に食べつわりにより体重が増えすぎてしまった話

私は2015年の12月に出産しました。
その妊娠中に、体重が大幅に増えてしまい、産院にて注意されました。
そのことについてお話させて頂きます。

私は、妊娠7週くらいから、つわりに悩んでいました。
つわりとしては、食べつわりという、空腹になると気持ちが悪くなるというものでした。
それに加え、特定の食べ物のにおいに敏感に反応し、気分が悪くなってしまうこともありました。
特に、たきたてのごはんのにおい、魚のにおい、にんにくのにおいなど。

このため、食べられるものは限られ、仕事もしていた私は、空腹にならないように
食べられる物をちょくちょく口にするという方法でつわりの期間を乗り切ろうと決めたんです。

その中で、ちょくちょく口にすることができて、空腹になりにくく、においが気にならなかったもののひとつがチョコレートだったんです。

バッグにもポンっと入れられるし、小分けになっているので何かの合間にコソっと口にすることができるし、これはいい!と、つわりの時期に常に家に常備したり、持ち歩いたりすることで、なんとかつわりの時期を乗り切ったんです。

つわりは、7週から17週まで続き、18週くらいからだんだん楽になってきたんです。
そして、このころから食欲も妊娠前の状態に戻ってきたんです。

そこで、チョコレートをやめておけばよかったのに・・・。
チョコレートを食べる習慣が定着してしまったこと、食欲が旺盛になってきたことなどで、
逆に、チョコレートがやめられなくなってしまったんです。

つわり開けの20週の検診で、一か月前の16週(体重52kg)の検診のときよりも4kg近く体重がふえてしまっていたんです。
妊娠前の体重がちょうど50kgだったのですが、それから6kgくらい増え、56kgになってしまっていました。

さすがにこのときの検診では、「増えちゃったね~!」
と苦笑いされました。
確かに、ちょっと大きくなりかけてきたおなか以外に、二の腕や太ももの裏など、太りやすい部分がなんとなく重くなってきたような・・・。
つわりでそれほど体重が増えていることはないだろうとたかをくくり、体重計にも乗らなかった自分を悔やみました。この場にいた誰よりも、自分自身がビックリでした。

その後はチョコレートをすっぱりやめ、体重増加が1か月で1kg以上にならないように、毎日体重計に乗ってチェックして、微調整を繰り返しました。

結局、出産のとき(40週)は、妊娠前の体重プラス14.5kgで、64.5kgでした。
ちょっと増えすぎたかな・・・と焦りましたが、出産自体は安産でした。

後輩ママへのアドバイス

つわりでも、特に食べつわりだったりすると、気持ちが悪くてごはんが食べられないという状態なのに、私のように特定のハイカロリーのものばかり摂って体重がふえすぎてしまうというケースがあるんだと、身をもって知りました。
これしか食べられない!というものがある場合、優先的にそれを摂ることはもちろん大事です。
でもその場合、カロリーや油分、糖分など、栄養的な面も少し、考慮できるとより良いですよね。
妊娠糖尿病なども、ありますしね。
あとは、体重をこまめにはかること!
体重が増えてきたな~というところで、軌道修正できるように・・・。
おなかのなかの赤ちゃんのことを考えると、妊娠中にあえてダイエットするとか、極力したくないですもんね。
これは私の大きな失敗からのアドバイスです。
つわりがあっても、体重は増えることがありますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /