妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

最終的に19kg増量した私の妊娠生活

私は妊娠初期の10週の時から悪阻が始まりまったので
吐き気がひどく、食べれるものもアイスキャンディーと夏でしたのでスイカのみでした。
その時点では体重は妊娠前より5kg程減少でした。
20週くらいから悪阻が段々落ち着いていき、いろいろな物が食べれるようになってきた頃からでしょうか。
今まで食べれなかった反動でお菓子、油もの、ジャンキーフードを毎日たくさん食べるようになり、
24週での検診の際には1ヶ月で3kg程増加、妊娠前からはまだ−1kgでしたが、医者に増えすぎと注意されました。
たくさん歩いてヘルシーな食生活を心がけて!と言われました。
その後は毎日のようにウォーキングを1時間〜2時間し、プラス買い物などでもよく歩いていましたが、その後も1ヶ月に3kg程のペースで増加して行き、最終的に妊娠前よりも19kg増加での出産でした。
結局、運動をしても、食べる量が多かったりカロリーが高いものを食べていたら体重増加は防げなかったです。
幸いにも、私は妊娠糖尿病などにはかからず、出産時もとても安産でした。
私は体重こそたくさん増えてしまいましたが、坂道を長時間ウォーキングしたり、運動をたくさんしたので
安産だったのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

私は妊娠中にとても体重が増えてしまい、難産になるのではないかと恐れていましたが、
運動をたくさんしなくても予定日よりも早く生まれ安産だった方もいますし、私みたいにたくさん運動していても陣痛が来なかったパターンもあります。結果、19kg太りましたが、陣痛こそ自然にこなかったものの、安産でしたし、結局は体質なのかな〜とも思います!ですので、妊娠中も産後も何事も神経質になりすぎずに楽しむのが一番だと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /