妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中に体重が増えすぎと指摘された

今回の妊娠出産が初めてでした。

妊娠初期の体重は43キロほどでした。

私の場合甘いものがすごく欲しくなり

時間に関係なく食べていました。

最初の方は2週間に一回の検診で体重も1キロ

増加したり500グラムしか増加しなかったりとバラバラでした。

ですが、妊娠8ヶ月くらいのときに食べても食べても空腹感があり夜中にポテトチップスやアイスクリームを毎日のように食べていたらまさかの2週間で3キロ増えており看護師にものすごく怒られました。

私はそこまでひどくはなかったのですがひどい人では妊娠中毒症になったりしますよ!と看護師さんに言われ夜中のおやつをとても後悔しました。次の2週間後の検診までで500グラムしか増やしてはいけないと言われていたので夜中の甘いものや脂っこいものを控えるようにしました!体重が増加しないように食べかたをかんがえ少しでも赤ちゃんに影響のないようにと行動しました!その結果目標は守れなかったのですが2週間で1キロとまずまずの体重の増加で看護師さんも今回は頑張りましたねと褒めてくれました。その後も体重をあまり増やさないようにとの指示が出ていたので甘いものを控えたりしていました。出産後には出産前より16キロの増加になり基準としては増えすぎですが無事出産できました!

後輩ママへのアドバイス

妊娠すると食べ物の好みからすべて変わってしまいます。飲み物も甘いものではないとダメとかなってしまいます。無理に我慢するのではなく摂取できるときはして抜くときは抜くとメリハリをつけてみたらいいと思いますよー!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /