妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談
食べづわりの体重管理が難しい
妊娠初期から食べづわりだった事もあって、気持ち悪くなる前に何か食べるようにしていたので体重キープが難しく、6週から10週の期間に3キロ増え、助産師さんと先生から増えすぎだと指摘されました。
食べづわりだったので、なるべくカロリーが高くない物を選んで、間食にはアーモンドなどを食べていました。
10週の時点で妊娠前から5キロ近く増えていたので、あとは1ヶ月に1キロ増やすか増やさない程度に抑えていくように言われました。
もともとの体重が軽かった事もあって、トータル10キロちょっとまで良いと言われていたのですが、最終的には妊娠前より13キロ増えていました。
普段は食べ過ぎないように気をつけていたのですが、長期間の仕事の休職や、早産予防で安静にしていたこともあって、体重をキープしていく事が難しく1ヶ月に1キロオーバーで増える事が多かったです。
特にお正月は塩分の多い食事が多かったので、年明けの検診では、尿にタンパクがおりていて先生に注意されました。
血圧は正常値だったので特に問題はありませんでしたが、改めて薄味を心がけるようにして、尿にタンパクがおりないように気をつけました。
体重は増えていたのですが、普段からよく歩いたり、立ったりしゃがんだりする事が多かったので、初産ですがかなり安産で、スピード出産だったようです。
後輩ママへのアドバイス
食べづわりの場合は、どうしても体重管理が難しいので、カロリーが低いものを食べるようにしていました。
特に菓子パンなどは避けるようにしていました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /