妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

増えすぎ注意!

妊娠5週に妊娠していることがわかり、すぐにつわりが始まりました。
吐きづわりです。毎日ごはんは食べたら戻すの繰り返し、水分も受け付けないほどで、10週には体重もマイナス10kgになり、ケトンがでて入院になりました。
2週間後に退院し、妊娠21週頃には、つわりがおさまって、ものすごい食欲がでてきたのです。
食べられなかったストレスが食べれるようになり、あれも食べたい!これも食べたい!になり、みるみるうちに体重が増えていきました。
体重の増加は7~10kgで、と言われていたのですが、10kgオーバーし、「ただでさえ、双子でリスクが高いのにこれ以上増えると、難産になったり、妊娠中毒症になるよ!」と言われて、さすがに焦りがでて、好きなだけ食べていたごはんや、おやつを控えるようにしました。口の中がいつも気持ち悪くてサイダーなどの炭酸を飲んでいたのですが、ノンカフェインの麦茶や紅茶に変更し、ごはんは和食中心が良いとネットにもあったので、参考にしましたし、おやつはスナック菓子からカロリーが低い寒天やゼリーを食べるようになり、毎日体重計に乗ってましたがどんどん増えていく体重。
出産前日(36週)には元の体重からは16kgプラス、つわりでのマイナスからだとトータル24kgも増えていました。無事出産し、退院する頃には、マイナス10kgでした。結果なにもなかったからよかったものの、体重管理は妊娠初期からしっかりしなくてはいけないなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

体重管理はとても難しく、先生に注意される方も多いでしょう。あまり体重のことを考えると逆にストレスになったりもするので、ダイエット!よりもバランスよくが大事です。
産後は美味しいものが食べられます。頑張ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /