妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

出産までに体重増加14キロ!

私は妊娠した当時は身長164cm、体重56キロでした。病院からは、目安として7キロ~10キロでおさえなさいといわれていました。ですが、もともと人よりご飯は食べる所があり、お腹がすこしずつ出てきたあたりから、もともと動いてた活動量がどんどんへり、食べる量がかわらなかったのがそもそもの体重増加の原因だったと思います。妊娠8ヵ月までは、仕事をを続けていて、立ち仕事をしていました。立ち仕事で歩く量などは人よりもあるものの、妊娠前の活動量よりだいぶ動く量はへっていました。妊娠6ヶ月で6キロ増加し、その頃に病院で栄養士の方との面談をするように言われ、現状のご飯の内容や量、味付けについてアドバイスをもらいました。私の家は二世帯で住んでおり、皆でご飯を食べるので、基本的におかずはすべて大皿でした。これにより食べてる量がわからなくなるので、自分の分だけ小さいお皿にとりわけ、それ以上食べないようにする事を徹底しました。またお味噌汁やお鍋などの汁物は、具のみを食べ汁は飲まない事。バランスの良い食事をとる事をすすめられました。ですが、ご飯の内容を見直してもなかなか体重増加がおさまらず妊娠6ヵ月から9ヵ月にはいった時には、さらに8キロ増加しました。ですが最後の最後に診察してもらっていた先生ではない別の先生に見てもらった結果、食べ物ではなく水分でした。水分とわかってからののこり臨月の1ヶ月は体重増加することなく出産する事ができました。もともと私は1日に2リットルの水は最低飲んでいました。これが大きな原因でした。常に水を持ち歩いているぐらい水分をとっていたため、これが原因で体重増加してる事が最後の最後にわかりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の食事管理はとても大変だなと、妊娠を経験しとても実感しました。我慢しなくてはいけない事もとても多いので、食べれる物でストレスフリーに妊娠生活をおくってください。ですが、身をもって経験しましたが、水分取りすぎは本当に危険です。もともと水分をたくさんとる人からするとご飯を我慢するよりつらいですが、体重増加で出産は危険を伴うので、ぜひ気をつけてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /