妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

食べられないのに食べるべき?

私が妊娠中体重の増え過ぎを指摘されてしまったのは、妊娠21週の妊婦健診の時でした。それまではつわりでまともに食事ができなかったため体重が2kg近く減ってしまい、内心とても焦っていました。でも妊娠16週を過ぎたあたりからだんだんと食欲が戻ってきて、やっと赤ちゃんのために栄養が取れると意気込んでいました。そして迎えた妊娠21週の検診の日、ひと月で2.3kgも体重が増えてしまいました。先生にも「ここまで増やさなくていいよ」とちょっと苦笑いされてしましました。
自分ではつわりで体重が減ってしまったことに焦っていて、その分を取り戻そうと一人分は少し辛くてもきっちり食べるように心掛けていた矢先の出来事だったのでどうすればいいかひとり悶々としていました。そこで体重を指摘された検診の次の日に初めて参加した母親学級で思い切って助産師さんに相談をしてみました。すると助産師さんから「体重なんて後期になればほっといても増えていくんだから無理しなくていいんだよ」と言っていただきました。
その助産師さんの言葉に安心した私は、無理せず食事を摂るようになりました。全体的に妊娠前よりも食べる量は少なかったように思います。おかげでその後体重を指摘されることはなくなり、最終的に妊娠前からは6.5kg、つわりで減った分を含めると8kg増えたところで出産を迎えました。お産自体も初産のわりにはスムーズに終わった印象です。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中体重で悩む方は少なくないと思います。私はなかなか食べられなくて、無理してでも食べるべきか悩みました。でも、助産師さんの一言で気楽にマタニティライフを送ることができました。体重に限らずささいなことでも悩まず相談することが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /