妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中に15kg増えてしまった失敗談

妊娠23週の時に1ヵ月で4kg増えてしまいました。この時点で妊娠前から9kg増えてしまったので増えすぎだからこれ以上増やさないようにとお医者さんに言われました。妊娠前は食べても運動していたので太らないし、23週までは急激に体重増加もなかったのでお医者さんから言われることもなく油断してしまいました。

お医者さんからは運動するようにと言われたので、昼間に1時間ほどウォーキングをし、間食をやめました。ご飯の量も少なめにしてよく噛んで食べるようにしました。それから25週目以降、2週間に1度の検診では500gほどの体重増加でしたが、クリスマスとお正月で食べすぎてしまい、35週の時にまた増えすぎだからもうこれ以上増やさないようにと言われてしまいました。雪が降ってウォーキングができなくなったので、掃除をいつも以上にやったり、1日2回30分ずつWiifitでウォーキングをしたり、踏み台昇降をしました。結局、出産時には15kg増えてしまい、微弱陣痛に1日半苦しんでの出産になってしまいました。

無事に出産しましたが、23週目で急激に体重が増えなければ体重の事を気にしすぎる事もなく、難産になる事もなかったのでまた妊娠したら気を付けようと思いました。

後輩ママへのアドバイス

15kg増えても疾患にかからなかったけれど、微弱陣痛に苦しみました。妊娠中は無理なく適度に運動して、適度に食べて楽しい妊娠生活をおくるのが大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /