妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

つわり明けの食欲復活で、体重が増加。

16週まで、食べづわりと吐きづわりの両方がきつく、気持ち悪さに加えて少しでも咳き込むと食べたものを戻してしまうことが多く、妊娠前より体重が2kg落ちました。
しかし、19週以降つわりが落ち着き、色々食べれるようになり、20週検診ではあっという間に2kg増。妊娠前の体重に戻りました。医者からは、なるべく1ヶ月1kgぐらいに抑えるようにと注意をアドバイスを受けたので、
平日は1時間程散歩を取り入れたり、近所のスーパーまで歩いて買い物に行くようになりました。また、食事面ではなるべく野菜を多く取り入れるようにして、先にキャベツサラダなどを食べてある程度お腹を膨らましてからおかずやご飯を食べるようにするなど気をつけています。
しかし、その後も24週検診ではさらに+2kg。28週検診で+4kg、結果、妊娠前より+4kgふえてしまいました。
特に、食べ過ぎているわけではないのですが、検診の度に体重の増加は指摘されるので、なるべく日ごろの運動や、お菓子を食べないよう気をつけてはいます。赤ちゃんが成長してきて、よくお腹がすくこともあるのですが、なるべくカロリーの低いスープ春雨や、ダイエット用の低カロリー補助食を利用して、空腹をごまかすことも多いです。

後輩ママへのアドバイス

安静にするように、といわれていなければ、1日1時間ほど運動を取り入れると良いとおもいます。体重管理の為だけでなく、気分転換にもなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /