妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

一ヶ月で2キロ増加、原因は新しいオーブンレンジ

妊娠中は特に問題もなく、特に指導もされずにのほほんと過ごしていました。
そんな時、自宅のオーブンレンジが壊れました。レンジがないのは困るのですぐに新しいオーブンレンジを新調。新しいオーブンを使いたくて仕方なく、毎日のようにパウンドケーキを作ったりクッキーを作ったりしました。
結果、一ヶ月で2キロの増加。妊娠24週の健診時にかなり厳しく指導されることとなりました。たまたま厳しい指導員の方にあたってしまったらしく、日頃の食事内容から生活スタイルまで細かく聞かれました。
振り返ってみると、妊娠発覚時の身長158センチ体重45キロから始まって、出産時には57キロの12キロ増でした。出産した友人達に話してみると、そのくらいの体重増加は普通だ、というのが大多数の意見だったのでやはり厳しい指導員だったのでしょう。
とにかく叱られて怖かったので、その日からパウンドケーキやクッキーは諦めてヘルシーな食事をこころがけました。甘いものは辞め、3食の食事以外の時間でお腹がすいてどうしようもない時はサラダを食べてごまかしたりしました。
結果、次の健診では1キロ未満の増加ですみ叱られずにすみました。
出産に特に影響もなく、病院に着いてから45分で生まれる超安産でした。
産後も特にダイエットもせず、完全母乳だったのでとにかくお腹がすいてよく食べていましたが産後7ヶ月くらいで妊娠前の体重に自然に戻りました。
妊娠、出産を経て私が思ったことは、暴飲暴食をせず血圧等特に問題がなければそこまで神経質にならず日常生活を送るのが一番良いのではないかということです。
産後母親はパワフルに生活せざるを得ないので多少は体重もつけていないと乗り切れない、とも感じました。
振り返ると妊娠期間10ヶ月のうち本当にお腹が大きくマタニティウエアが必要なのは3~4ヶ月程度。産後、母乳育児を選べば授乳を考慮してシャツタイプや前開きの授乳服に制限されてしまいますがそれも1年から1年半程度。
どれも今となっては短い限られた時間だったように思います。
日々変化していく嗜好やスタイルに神経質にならず振り回されず、その都度楽しんで過ごせたらいいな、と思いながら現在4人目を妊娠中です。

後輩ママへのアドバイス

産婦人科の先生方や助産師さんは厳しいことも言われることもあるかと思いますが、その都度柔軟に受け止めて神経質になりすぎず対応していくのが良いと思います。妊娠中、産後もストレスは嫌でもかかってくるのでマイペースにのんびり過ごすのがお腹の赤ちゃんのためにも一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /