妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

開き直った結果、がっかり

結果からいうと、妊娠前の体重が55kgで、出産直前では79kgでした。24kgふとりました。妊娠5ヶ月までは、全く太らず、58kgでしたが、それ以降、引っ越しをしまして、ストレスで毎日食べつづけた記憶があります。妊婦だから仕方ない!と周囲には開き直っていました。けれど、妊娠25月週から26週、医師から太りすぎだと指摘されました。その時には体重が69kgありました。これには自分も驚きました。医師から食事に気をつけるよう言われましたが、私は妊婦は太るのが当たり前とさらに開き直り、ついに妊娠33週で、74kgになりました。今思えば、環境の変化からのストレスもありましたが、自分の甘さが悪かったのだとおもいます。ですが、開き直りはしましたが、対策はしていました。できるかぎり和食にするようしていました。指摘を受けた妊娠25週から、看護師から葉酸がいいよ、といわれ、医師からは野菜多めで、甘いものは控えるようにいわれたので、それをできるかぎり守っていました。ですが、質が良くても量がすごかったのでしょう。食べつづけてしまい、上記の結果になりました。そして妊娠33週では、医師からは体を動かすようにいわれました。家事をしていれば、体を結構動いたことになるけど、体重増加と食力がすごいというので、歩きなさい、と指示もされました。また、出産は安産でしたが、出産後体型が変わったのと、明らかに代謝が悪くなりました。減量するのがこれほど大変なことになるとは思わず、今は後悔しています。

後輩ママへのアドバイス

妊婦だからといって開き直らないで、かっこいい妊婦を目指してください。和食を中心にするといいのでしょうが、食べる量も考えなければいけません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /