妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中、体重17kg増の体験談

私は妊娠中体重が17kgも増えてしまいました。妊娠前の体重は57kg。出産直前の39週では74kgで、そこまで増えた体重を見るのは人生初でしたので驚きを通り越してショックでした。妊娠したら体重は増えやすくなると知っていましたが、正直『そこまで増えないでしょ〜』『10kg以上増えることはないだろう』と、勝手に思い込んでいたのです。20週までは健診行くたびに1kg増えてるか増えてないかって感じで順調でしたが、医師に『体重増えすぎ』と指摘されたのは妊娠26週で、そのときの体重はすでに66kgでした。医師には『妊娠中の体重増加は11kgまで!』と言われていたのですが、妊婦生活があと約半分あるにも関わらず26週の時点で9kgも増えてしまったのです。だいたい1ヶ月で3kg〜5kg太っていきました。1日で2kg増えたこともあります。健診行くたびに『体重増加に注意』とスタンプ押されました。医師には散歩を1日2時間するようにすすめられましたが、すぐにお腹が張って苦しくなり、2日〜3日に1回、1時間の散歩しかできませんでした。そのため体重も減りませんでした。26週の健診から尿タンパクや尿糖も出るようになり、血圧も毎回144/70あたりで高血圧でした。とにかく食欲がおさまらず、出産予定日直前はクリスマスシーズンだったこともありクリスマスケーキやチキンの誘惑に負けてしまいました。健診の前日に甘い物を食べると、翌日の健診では必ずと言っていいほど尿糖が出ますので気を付けたほうが良いです。また妊娠8ヶ月あたりから、体重が増えすぎた妊婦さんによく発症する『手根管症候群』になってしまったのです。これは、体重の増えすぎにより脂肪が血管を圧迫し、手の指先が常にしびれている病気です。いつ治ったのかも気付きませんでしたが、最近しびれないな〜と感じたのが産後1ヶ月あたりでした。気付いたら治ってた感じです。今は産後半年たちましたが完全母乳育児なのに体重があと4kg戻りません。私の場合、産後の体重は2週間ほどで10kg一気に落ちましたが、そこからは運動して落とした感じです。破水して陣痛がきたときも血圧が高く『もしかしたら帝王切開になるかも』と言われていました。最終的に血圧も下がってきて普通分娩で、奇跡的にスピード安産で出産しました。血圧が高い状態でいきむと、脳の血管が破裂して死に至ることもあるそうです。また、産道にも脂肪がつくため赤ちゃんもなかなか出てこれないそうです。それらは全て体重が増えすぎた妊婦に起こることなので、自分のためにも赤ちゃんのためにも妊娠中の体重管理は本当に重要だと思い知らされました。なにより、産後も体重が戻らず、だらしない体型で着たい服も着れず、これからの時期水着も着れず海やプールにも行けないので、体重管理できてなかったことをすごく後悔しています。

後輩ママへのアドバイス

1ヶ月で1kgずつ増えていくのが理想です。食生活だけでなく、散歩やウォーキングはたくさんしたほうが体重管理もできます。食生活に気を付けてても妊婦中の母体は栄養を蓄えようとしてしまうため太ります。ウォーキング中にお腹が張ったらウォーキングをやめるのではなく、少し休憩しながらまた再開しましょう。健診の2日前から甘い物は控えましょう。赤ちゃんは約3kg。胎盤とへその緒で約1kg。羊水は約800g。個人差はありますが、すべて入れても5kgありません。その他はすべて脂肪です。産後の体型も考えながら、楽しく充実した妊婦生活を送ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /