妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠前の体重から16キロ増加

私は妊娠して8週辺りから食べづわりが始まりました。食べていないとムカムカするので、常に何かを食べていて、特に甘いものしか最初は受け付けなく、クッキーばかり食べていました。
21週の時には5キロ増、31週の時には10キロまでいきました。
自分の元の体重から計算をして10キロまで増やしていいとは言われていましたが、やっぱりこれ以上増やしたくないと思い、上の子を連れて外に遊びに行ったり、ウォーキングをするようにしていました。
食べづわりは11週くらいで終わったはずなのに、食欲が旺盛で妊娠前のご飯の量よりだいぶ多く食べてしまいました。
あと、喉がよく乾いていたので水分もよく取っていました。
10キロ近く増えた時の31週くらいの時は腰痛があり、動き回るのが辛かったです。
予定日から11日過ぎた41週に出産したのですが、その頃には16キロまで増えていました。
先生には10キロ近く増えた時に「増やすペースをもうちょっと落として」と言われていました。
10キロまでで押さえたくて体重管理していたつもりでしたが、結果こんなに増えていたので自分でびっくりしてしまいました。
出産は3時間半の安産でしたが16キロも増えてしまったので、そのあと減らすのが大変で出産した直後は5キロ減りましたが結局元の体重に戻ったのが1年後でした。

後輩ママへのアドバイス

元の体重によって人それぞれ指摘される体重は違いますが、やっぱり増やしすぎない方が腰痛や私はなりませんでしたが妊娠糖尿病などの病気にもならないと思うので体重管理はがんばってした方が自分と赤ちゃんの為にいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /