妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

体重が思うようにコントロールできません

私の妊娠中の体重の増加目安は67~72kgの設定になっていたのですが、妊娠33週の診察の際に、このままの推移で体重が増えてしまうと増加目安から大分オーバーしてしまうので、気を付けてくださいと初めて注意が入りました。
その時の体重は69.2kgです。
特に食事の指導などはありませんでしたが、ウォーキングを1日1kmはしてみましょうとアドバイスをされました。その頃、においに敏感になっていて、電車に長く乗ることができなかったので2駅ほど歩いてから電車に乗って通勤をしていたので毎日8km近く歩いていました。
これ以上運動をするのは時間的にも体力的にもつらかったので、食事に少し気を付けようと野菜を中心にした和食をとるように心がけ、ラカントを使ったおからケーキなどのおなかの膨れるものを主食に変えて炭水化物にも注意をしました。
しかし、次の36週の検診でも減ることがなく、37週の検診では予定増加体重を少し超えた71.7kgになってしまいました。妊娠前よりもかなり気を使っているのに効果がないのでとてもがっかりしたのを覚えています。
その日の検診の最後に妊娠前からひどくなっていた便秘について相談をし、飲んでも大丈夫な便秘薬を処方してもらい、当日から飲むようにしたところきちんとお通じが出るようになりました。
すると38週の検診で70.0kgになっていました。看護師さんが記入ミスかと思ったのか、目の前でもう一度はかって下さいというので体重計にのると、やはり70.0kgでした。
その後は出産予定日まで体重は増えることなく、出産も無事終えることができました。

後輩ママへのアドバイス

食べ物や運動を頑張っても効果がいまいちな時は、溜めこんでしまっているかもしれません。
お通じが改善されるだけでもだいぶかわると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /