妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠前と同じ食事をしたら

私は今1人目を妊娠中で12月上旬に出産予定です。妊娠して最初は食欲不振など体調不良に悩まされましたが、安定期に入り妊娠前と変わらない生活ができるまでに回復しました。普段通り家事をこなし、座ってできる仕事は続け、もちろん食事も普段通りの量を食べ、間食もしていました。経過も順調だった26週の検診のときに、ついに体重が増えすぎと指摘を受けてしまいました。毎日体重を量っていて自分の体重は把握していたのですが、妊娠したときに太りすぎないと目標を立てていたのでとてもショックでした。26週で妊娠前と比べて約6㎏増加し、前回の21週の検診から約2㎏増加していました。たしかにまだ妊娠中期なのに6㎏も増えていたら太り過ぎだと再確認し、そこからしっかり食べつつもダイエットする生活が始まりました。三食の食べる時間の見直しや、間食を極力辞めること、どうしてもお腹がすいて食べるときにはゼリーや果物などの低カロリーなものに抑えることを実践しました。すると必要最低限まで体重は落ち、そこから妊娠後期にはいるまでほぼ体重変化がなく過ごすことができました。しかし、32週に入った頃、急激に体重が変化するようになってしまいました。胃が圧迫され、今まで食べていた量が少し多く感じていたにも関わらず、量を減らさず無理に食べていたからだと思います。この時また自分で焦りを感じ、食べられる分だけ食べるということを徹底し、なんとか最低限の体重まで減らすことができました。私には出産まであと1ヶ月あります。ラストスパートで体重が増えすぎないように毎日これらのことに気をつけながら過ごしていきたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

毎日体重を量りましょう。つわりなどで食べたくなるのを我慢するのはつらいですが、急激に体重が増えると日常生活がしにくくなり気持ちが沈んでしまいます。自分のためにもお腹の子のためにも体重管理を徹底してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /