体重が増えすぎたことの影響
私は、35週からカロリー制限をするように言われるようになりました。ただし、36週、37週では異常なしと言われ、38週はカロリー制限、39週異常なし、40週カロリー制限となっていたので、あまり真剣に捉えず、何も対策を取りませんでした。
カロリー制限の指示を真剣に捉えていなかった理由は、もう1つあります。私は妊娠初期に吐きつわりがあり、体重が4㎏減ってしまいました。そして、つわりで減少した体重から体重増加を計算すると知らず、妊娠前の体重で計算していたのです。妊娠前の体重で計算すると体重増加は+10㎏で、私のBMIは普通でしたから、特に問題だとは考えていませんでした。
結果的に、40週の時点で体重は+13.8㎏となりました。さらに、38週からむくみが出るようになっていました。40週の時にむくみを取るために漢方を処方され、むくみが取れてから陣痛促進剤を使って出産することになりました。
実際は、漢方を処方された帰りに陣痛が来て、そのまま出産になりました。むくみや体重増加が出産に影響があったのかわかりませんが、出産までに8時間かかりました。
私が体重管理をしておけば良かったな、と感じたのは、むしろ出産後でした。漢方を服用しながら授乳していたので、おいしくなかったのか娘がなかなか母乳を飲んでくれなかったのです。そのせいで、私はおっぱいが張り、張りすぎて両脇に副乳ができました。副乳は本当に辛かったです。
私は体重が増えてますね、と言われた時に、どのくらい増えたことになるのか、確認しませんでした。(出産した後に、助産師さんに計算の仕方を教わりました。)だから、体重の増加を真剣に受け止めず、むくみを引き起こし、漢方を飲みながら授乳することで、副乳までできてしまいました。
自己判断は、本当に危険だな、と思います。わかりきったことに思えても、医師や助産師に確認したほうがいいですよ。