妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

体重が増えすぎた時に指導されたこと

私が通っていた病院は体重管理にとても厳しく、1ヶ月に1㎏づつ増やすようにと妊娠を診断されたときから指導を受けていました。妊娠初期の頃はつわりが酷く、食事もほぼ摂れない状況が続いていたので特に体重を気にすることも無かったのですが、妊娠中期に入りつわりが治まった16週ごろからの体重管理は大変でした。安定期に入った16週頃にはつわりが治まり『食べれる』ことが嬉しくて仕方なく、毎日暴飲暴食を繰り返していました。そのせいで妊娠17週目に検診に行ったときには1ヶ月前の検診から2.4㎏も増えてしまっていました。体重が増えすぎだと指摘され、妊娠高血圧症になってしまうリスクがあることの説明と食事指導を受けました。体重が増えすぎると炭水化物の取りすぎには気をつけること。食事はおかず中心にし、お米やうどん、パンなどは少量にすること、また塩分の摂りすぎには注意しおかずの味付けも少し薄いと感じるくらいのものにするように言われました。それからは、毎日の摂取カロリーを意識し、白滝などの低カロリーな食品を中心に摂るようにしました。しかし、妊娠後期は注意をしていてもどんどん体重が増えてしまい、管理がとても大変でしたが毎日散歩をして何とかがんばりました。出産時には妊娠前から体重がプラス8㎏で問題なく無事出産できました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠後期、体重の増加が多く困っていましたが特保の体脂肪の分解を助けるお茶(ノンカフェインのもの)を毎日飲みだしたところ、少し体重の増え方が落ち着きました。特保のお茶は体の老廃物も流してくれるそうで、そのおかげか妊娠後期の体のむくみもそれほどありませんでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /