妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中の体重管理について

二人目の妊娠時、食べつわりになってしまい、初期の頃から体重がどんどん増えてしまいました。


食べないと気持ち悪くなるため、制限するのが本当に難しかったです。


ちょうど24週目の検診の際、診察のあとに助産師さんから個別指導を受けました。


前回の検診から一週間しか経っていなかったのに3kgも増えてしまったため、この短期間に急激に体重が増えすぎていると注意を受けました。

この頃で既に妊娠前からは8kgの増加でした。


少しずつ増えていくのはいいけど、こんなに急激に増えると、妊娠高血圧や糖尿病になりかねないと言われました。

出産の際も、産道に脂肪がついていると難産になりやすいと言われたので、このままではいけないと、とても反省しました。


安定期に入り、食べつわりも落ち着いてきた頃だったので、その日から気を引き締め、軽いウォーキングをはじめたり、食事面にも気を使ったり、体重管理を徹底するようになりました。


しかし、初期から中期のうちに既に8kgほど増えてしまっていたので、結局出産時にはトータル15kgも増えてしまいました。


妊娠後期は食べ物に気を使っていても、体重が増えやすい時期なので、もっと初期や中期のうちに体重管理をするべきだったと後悔しました。


これだけの体重増加があったので、産後のダイエットにもかなり苦労しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の体重管理は本当に難しいと思います。

私も苦労しましたが、妊娠中でも太りにくいお菓子を作ったり、できるだけ低カロリーの食べ物を選んで食べていました。

制限しすぎてストレスになるのもよくないので、色々と工夫してみるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /