体重超増加の問題妊婦
私の第一子妊娠時の体重増加の話です。
結果、妊娠前の体重から出産まで20kg増となりました。
そもそも昔から細身で太りにくい体質ではあったのですが、
妊娠と同時に食事の趣味も体質も変わってしまったようです。
妊娠発覚してからとにかく「2人分食べなくては!」と意気込んで
よく食べていました。
というより、食べる事が好きだったので「やったー2人分食べれる!」という感じで。
つわりも軽かった為、食欲が減る事はあってもなくなる事はなく、
朝・昼・晩・おやつ・夜食と、
お腹の赤ちゃんの為に(理由に?)せっせと食べていました。
体重はあっという間に増えていきました。
母子手帳を見返すと33週頃までは検診の度に約2キロずつ増えています。
34週でようやく危機感を持って体重管理を始めたようです。(以降約0.5kgずつの増加)
私の通っていた産婦人科では、体重の過度な増加・減少等がある人には個別に
管理栄養士さんとの面談があります。
私は体重超増加の問題妊婦だったので、検診の度に個室に呼ばれていました。
今週の献立を書き出し、食事指導。どの栄養素をどの順で食べると太りにくいか。等
最終的に(食欲が抑えられないのなら)「胡瓜でも一本かじってから食事したらどうですか?」
と呆れ気味に言われてしまい苦笑いでした。
体重増加してから腰と膝の痛みが本当にひどかったです。
これは明らかに体重のせい!と思える程、腰・膝に負担が掛かっているのが分かりました。
立つのも座るのも激痛でしたし、どこかへ掴まらなくては立ち上がれませんでした。
出産直前の面談では「こんだけ体重増加してしまったのでは難産になります」
ときっぱりと宣言されてしまい食べ過ぎには悔しましたが、
幸い何事もなく出産できました。(でも本当にこれだけ太ると危ないそうです)
今まで痩せていた方も、妊娠によって体質が変わりあっという間に太ったりしてしまいます。
難産になったり、体に異常がでたり命の危機に関わる事もあり本当に大変です。
私は無事出産に至りましたが、今は全然体重が減らない事がとてもショックです。
「母乳育児は痩せるから太っても大丈夫、むしろ妊娠前より減!」と言った友人の言葉は友人にしか当てはまりませんでした。
バランスよく食べ、適度な運動をし体重管理頑張ってください!