妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

食べ過ぎだけではない体重増加

妊娠がわかった時は70キロあったので、体重管理にはとても気を使っていました。お世話になった産院では、体重管理に対して厳しい方だったので維持するのにとても苦労しました。妊娠初期のつわりで62キロまで体重が減り、つわりが落ち着いた頃に胃の痛みに悩まされたので、あまり食べられなかった事もあって体重の大幅な増加はありませんでした。しかし、妊娠後期の30週頃から体の異変を感じだしました。それがトイレの回数が減った事です。水分を取った量に対して、トイレの回数が異常に少なかったのです。なので、手足はむくみ顔もむくんできました。妊娠中のむくみは誰でもあるようですが、私の場合1週間で3キロ増えるくらい体に水分が溜まっていました。その時が35週で、その時点で75キロで産院での指摘を受けました。何としてでも維持する為に、食事を減塩食にしたり、食べ過ぎに注意したりしました。運動はその頃お腹の張りを感じていたので、運動は禁止されていました。最終的には出産する37週の時には、81キロ。妊娠前から11キロも増えました。管理入院をしたのですが、増え続けたのは妊娠高血圧症からくるものだったようです。出産後2日目での体重は68キロだったので、ほとんどがむくみからきていた体重増加でした。

後輩ママへのアドバイス

体重増加は妊娠中の方はとても気を使う事だと思います。増えすぎると難産になったり他にも問題はあると思いますが、私は増えないようにと我慢をする事が多かったので、今思えばもう少しマタニティライフを楽しんだらよかったなぁと少し後悔しています。でも、体重管理はとても大事な事なので無理のない程度に、楽しみながら過ごしてほしいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /