妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

体重制限の意外な落とし穴

妊娠初期、つわりがひどく、元の体重から約5kg体重が落ちました。妊娠20週頃からつわりが落ち着き、食欲が戻ってきました。つわりの時に殆ど食べられなかったので、その反動で赤ちゃんに栄養を与えなきゃとたくさん食べていました。また、お腹もすごく空くので食べられる喜びを味わいながら食べていました。妊娠後の嗜好の変化でスイーツなどの甘いものより油っこいものを好んでよく食べていました。1ヶ月に1kgは必ず増えてるという感じでした。妊娠26週頃の健診で医師からちょっと体重の増加が順調すぎると注意されました。私はつわりで痩せたので…と伝えるとつわりで痩せたところからスタートです!と言われ、初めて知ったのでびっくりしました。痩せたところから10kgまでと指導されました。どんなものを食べているか、量はどのくらいかなどを聞かれました。ちょうどこの後年末年始に入る時期だったので、クリスマスやお正月は少しセーブするように言われました。私がそんなに食べてないと思うけど…と言うと、助産師さんから最後の1ヶ月でグンと増えるから今は少し抑えておいた方がいい。体重が増えすぎると産道にも脂肪がつき赤ちゃんが出づらくなるからと指導されました。確かに難産にはなりたくないと思い、そこからは主に和食や野菜中心のおかずなどにし、旦那にも付き合ってもらいました。果物も糖質なので取りすぎないようにと注意されたので、なるべく朝に摂り、日中はなるべく動くようにしていました。それほど体重変化が落ち着いた訳でもありませんが、1ヶ月に1kgずつは確実に増えていき、健診前はあまり食べないようにしていました。つわりで食べられず、終わったと思ったら体重制限で食べられず、妊娠中はつらかったです。また、友だちに聞くと病院によって体重指導は差があるみたいです。出産時は時間はかかりましたが、普通分娩で産みました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠時、ストレスはよくないので、あまり体重制限でピリピリするのもよくないと思います。なので、食べ過ぎはよくないですが、ある程度は自分が食べたいものを食べていいと思います。ただ、妊娠時は食べた分だけ身になるということを覚えておいてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /