妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

がんばってキープしました

妊娠8週目で妊娠が確定し、その際の体重が49.7kgでした。もともと食が細く体重があまり増えない体質なのに加え、丁度つわりもはじまり、毎食おにぎり1個程度しか食べられなかったため、体重が増えすぎることはまったく気にしませんでした。食べられないにもかかわらず、妊娠12週で49.8kg、16週で50.7kgと、数百グラム単位ではありますが増えているのが不思議でした。

つわりは妊娠17週くらいから軽くなり、今まで見るのも嫌だった食事がおいしく感じられるようになったことが嬉しくて、たくさん食べてしまったからでしょうか。妊娠20週の健診時に52.8kgになっており、妊娠前から3.1kg増加していました。助産師さんからも「この1ヶ月で2kgは増え方が大きいから、次回はこのままの体重をキープしてね」と言われ、今まで体重を気にしなかったことを反省しました。

食事はしっかりとり、間食におかしを食べることをやめました。どうしても食べたいときは小さめのおまんじゅうやおだんごなど、和菓子を心がけました。また、妊娠24週から28週まで切迫早産で入院していましたが、比較的多目の病院食だったので、夜の食事だけ炭水化物を抜いてもらうよう先生にお願いしました。先生も許可してくださり、退院までそのスタイルでした。

そのかいあってか、その後は微量の増加におさえることができました。妊娠24週で52.4kg、妊娠28週で53.4kg、妊娠32週で54.6kg、妊娠36週で54.8kgでした。

妊娠36週6日目に破水からお産がはじまり、翌37週0日に元気な男児を出産しました。分娩時間約11時間で、特別トラブルも無く、安産だと言われました。

後輩ママへのアドバイス

私は妊娠20週と、比較的早い段階で体重増加を指摘されてしまったので、ちょっと焦りました。でも、今思えば早い段階で指摘されたことにより、その後体重をとても意識するようになったのでよかったかなと思います。意識しすぎてストレスになると困りますが、まったく意識しないのも良くないので、ちょっと増えすぎてしまったなと思ったら、まずは間食から見直すといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /