妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中の体重増加について

私の場合は里帰り出産でした。32週のときに里帰りしました。妊娠後期は増えやすいとは、聞いていましたが、さらに里帰りで家事をしなくなったので、どんどん体重が増加しました。30週のときに1週間で2kg、妊娠前から10kg増えました。38週のときも1週間で2kg増え、結果妊娠前より15kg増加してしまいました。助産師さんに食事内容と運動について指示されました。食事内容としては、脂っこいものや甘いものは控えるようにとのことでした。運動については階段上り下りやスクワット、ウォーキング等でした。指示されたように、食事に気をつけました。しかし、妊娠後期になって無性に甘いものを食べたくなるときがありました。そのときは食べて次の日我慢したり、洋菓子より和菓子にするなど工夫しました。運動に関しても毎日3時間歩くように心がけました。体調みながら、無理のない程度に、朝と夕方に分けて歩きました。階段上り下りとスクワットは1日何回と決めずに、時間があれば行いました。食事に気をつけても運動をしていても、増えるときは増えます。ただ増えすぎることはなくなったかなと思います。その甲斐あってか、妊娠関連疾患にはなりませんでした。出産も安産でした。

後輩ママへのアドバイス

体重が増えすぎて、自己嫌悪に陥ったりするときもありました。本当はもっと食べたいのに、また増えてしまう…と気になったり、検診時の体重測定が嫌になったりもしました。でもあまり神経質になってストレスになってもよくないかなと思います。妊娠関連疾患にはならないように気をつけないといけませんが、食事も運動も、体重のことを気にしすぎず楽しんでやれるといいかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /