産む直前までで17キロ増えてました
2015年10月に娘を出産しました。
旦那とは出来婚で婿取りでしたので、妊娠が分かってから28週までは静岡県の住んでいた市内の産院にかかり、31週から娘が生まれた41週までは茨城県の私の実家に引っ越し、市内の総合病院にかかっていました。
静岡で通院していた産院は、自然分娩推奨で先生にも看護師さんにも「難産になるから体重管理だけはしっかりしてね!10キロまでだからね!」とかなりキツく言われていました。
しかし、現実は厳しかったのです。
18週の検診では、それまでつわりで落ちていた体重が妊娠前より少し増えていましたが何も言われずに帰宅しました。
この頃からつわりが徐々になくなり、それまでなかった食欲が目覚めてしまったのです。
22週の検診で4キロ増えていてびっくりしました。
この時にまた更に釘を刺されましたが、気を付けているつもりで居ても、残酷なことに体重は増えていくばかりでした…
静岡で最後の検診に行った時には妊娠前から10キロ増えていて、これ以上はなるべく増やさないようにとまた釘を刺されて引っ越しをしてきました。
31週から茨城県の総合病院にかかり、担当医ともきちんと話をしていきましたが体重管理に関しては何も言われないまま検診を受けていきました。毎日1時間半ほどウォーキングはしていましたが、増加は止まりませんでした(泣)
ここからは週数が増えるごとに約1キロずつ増えていき、40週で+17キロで腹囲103センチにもなり、双子を妊娠していると間違えられるほどでした。
予定日になってもなかなか陣痛が来ず、卵膜剥離や軽い運動などもしていました。41週2日の日に入院が決まり、検診を受けてから入院でした。おしるしも陣痛もありました。太ったせいかはわかりませんが、40週に入ってからは前駆陣痛ばかりで本陣痛はありませんでしたが、入院の日の朝からは10分間隔でありました。
入院前検査でレントゲンを撮ると、なぜか娘が下がってきていなかったのです!
骨盤の幅と娘の頭が大きくほぼ同じというのもあり、難産か帝王切開か選択を与えられました。難産になって娘が急変するのは嫌だったので、先生の予定が空いてた夕方に帝王切開で出産しました。
尿蛋白は出ていましたが、妊娠中毒症はありませんでした。
つわりもある中、体重管理は自分との戦いです。私はかなり自分に甘かったです。
安定期に入ってからは、5切れ程入ったロールケーキや高カロリーなラーメンなどをつわりの時のように何も気にせず食べてしまっていました。
程よく動き、程よく食べ、程よくストレス発散をするのが良いです。