妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

3人目にして初めて指摘された体重増加

一人目は10kg増、二人目は6.5kg増でしたが、一度も体重増加について指摘を受けたことはありませんでした。三人目だけは、違う産院を選んだのですが、どうやら体重増加を厳しく指導する方針の病院だったようで、15週で健診に行った際に、前回(12週)より2kgも増えているので注意するように、との指摘を受けました。つわりもあり、あまり食欲もない時期でしたし、まだ仕事を続けていたので、日々忙しく動き回っていました。だからこそ、まさかの体重増加と指摘にショックを受けました。体重が増えすぎると難産になる、産後に体重を元に戻すのが大変、などデメリットは聞いていたので、次の健診までになるべく体重が増えないように、と心がけて過ごすようにしました。しかし、次の健診は4週間後。この間、夏休みということもあり、3週間ほど実家に帰省していました。実家にいると気も緩み、ごちそうの誘惑にも勝てず、迎えた19週の健診日。体重は前回から1.5kg増えていました。その日もやはり、体重が増えすぎです、との指摘を受けました。妊娠生活はこの先が長いので、この段階でトータル3.5kgも増えているのは問題です。次回の健診までに1gも増やさないつもりで体重管理を頑張ってください!と、強めの口調で注意されてしまいました。そこから、気を引き締め直し、食事内容を見直すことで毎回数百グラムずつの体重増加に抑えることが出来ました。最終的に、トータル8kg増での出産となりました。出産もスムーズでしたし、産後の戻りも早かったように思います。何度も指摘されるのは正直いやでしたが、厳しく言ってくれた先生には感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

私の場合、仕事も続けていましたし、上の子供たちの世話もあり、体はかなり動かしていたので、調整できるのは食事しかありませんでした。つわりがおさまり、食欲があるときに食べられないのは大変でしたが、指摘が怖くて我慢しました。ウォーキングやエクササイズ系に取り組むのか、食事制限をするのか、ストレスがたまらないように自分に合った方法を見付けられると良いですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /