妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

トータル22キロ増加!

妊娠13週の検診で妊娠前より1.5キロ増。その時はちょっと増えすぎだけど血圧も蛋白もなにも出てないから気を付けてねくらいで終了。16週の検診でも1.2キロ増、20週で2.4キロ増で先生大激怒。内心では友達は17キロとか太ったとか、20キロ太ったとかゴロゴロいるのになんでそんなに言われなきゃいけないの?と妙な闘争心がわいてきてその日から旦那とジム通いを始めました。と言ってもウォーキングマシーンで30分早歩きをするだけなのですが、毎日行いました。

24週の検診では頑張りが実り、0.8キロで抑える事ができ注意もされずに終える事が出来ました。が、28週〜32週、里帰り先の病院での検診の34週、35週の検診は約2キロずつ増えて最終的に22キロ増で出産しました。

先生からは塩分を控えてと言われて、ものすごく気をつけていたのですが結局どの食べ物にも入っているので私には難しかったです。もともとむくみやすい体質という事も体重増加の原因だったと思います。

むくみは±でしたが尿蛋白は出ず、特に妊娠中毒症になったとかはではなかったです。太ると産道にお肉がついて難産になる等も聞きましたが、私は割りかし安産でしたがやはり産後の体重戻しは苦労しています。出産から8ヶ月後経ちましたがまだ10キロ弱戻っていません。

後輩ママへのアドバイス

共働きだとどうしても外食やデリバリーを使用しがちですが、なるべく自炊を心がけてください。

甘みが欲しい場合はお菓子ではなくフルーツ等にした方がいいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /