妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

好きなものを好きなだけ食べない

体重の増加で注意されたのは、24週のことでした。妊婦健診は2週間に1回のペースになっていました。健診では2週間で2キロも増えてしまいました。その前の21週の健診時にも2キロ弱増えていて、ギリギリ注意されないレベルでしたので、24週の健診時はアウトでした。

妊娠初期の体重と比べるとそのときは4キロ増加していました。

初期につわりがひどく、食べられなかった反動で、食欲の赴くままに炭水化物やカロリーの高いものまで食べてしまっていました。

健診時に250グラムずつ体重が増えていくのが理想だと医師には言われていましたが、大幅に増加してしまいました。赤ちゃんのことを考えて食べることを見直すよう注意がありました。食べたくなったらエコー写真を見て、食べ過ぎないようにしなさいと。

具体的は指示はありませんでしたが、水泳など運動してよいか聞き、許可が出たので、それから歩くようにしました。炭水化物は控え、葉さんが摂れる野菜とタンパク質を中心とした食事にしました。

その結果、32週の今、妊娠初期から5キロ弱の増加で済んでいます。昼食が豪華であれば、夕食は控えめにするなどバランスをとって無理なく食事をしています。お菓子を食べたら体を動かすなど習慣になりました。

後輩ママへのアドバイス

体重のことは、病院によって厳しいところもあれば気にしないところもあります。一般的に言われている体重増加の目安に合えば問題ないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /