妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

恐怖の体重増加…

妊娠初期はつわりもあり体重増加は緩やかでした。しかし中期以降は毎回の検診が恐怖でした…。

記録が残っている分だけですが、最初の妊婦検診での体重を基準(0)とし、
そこからの増加分だけの記載ですがご参考までに。

【 妊婦検診としての体重記録初回・13週】+0

【17週 】+1.6
【22週】+4.2
【25週】+7.0
【28週】+6.0※
【30週】+6.7※
【32週】+8.3
【34週】+10.0
【36週】+10.2
【37週】+11.7

…以上、最終的に妊娠初期から12キロ近く増加という経過でした…。

中期以降の検診は2週間に1度のペースになりますが、たった2週間で2キロ以上増えた事も!
体重管理に厳しくない医師でしたが、さすがに中期以降は「このままのペースで増え続けるとお相撲さんになっちゃうよ!」なんて半笑いで指摘されました。


※の時期は一度体重が減少していますが、この頃は食事に特に気を付けていました。
・サラダ(塩分控えめ、むくみの原因の水分を排出するカリウムを含む野菜などをたくさん食べる)
・ご飯は茶碗半分
・鶏胸肉中心

…もともと炭水化物が大好きで、仕事の合間に甘いもの(飴やチョコ)を食べていたりしていたのでこんな節制生活が長続きするはずもなく、またすぐに体重が増加してしまいましたが。

幸い妊娠高血圧や妊娠糖尿病にはならなかったものの、太りすぎると産道に肉がついてお産の進みが悪くなるらしいと聞き、毎回の検診でビクビクしていました。

ちなみに胎児の発育(体重増加)については毎回問題無く、出産時は2882グラムでした。
母体の身長が低いので、あまり胎児の体重が増えすぎると難産になるとも聞いていたのですが…母体の激太りと胎児の体重増加幅に関係性は無いんだなぁとホッとしました。

後輩ママへのアドバイス

母体の体重増加以外の経過が順調であれば、あまり気にしなくて良いのかもしれません。
つわりの時期はとにかく食べられそうな物をしっかり食べる事が大事ですし、中期以降は節制しても大幅に減る事は無いですし(むしろ大幅な減少は胎児の状態が心配)。

妊娠中に限った事ではないのかもしれませんが、脂肪を落とすというよりむくみを取る努力をした方が良いなと実感しました。ふくらはぎのマッサージや着圧ソックスをはいたり、塩分排出効果のある食べ物を食べたり。

…と、気楽に行きましょう~という内容になりましたが。
出産~退院直前までには3キロくらいしか減らず。授乳期間は痩せやすい!という説もありますが私の場合はその後母乳:ミルクが半々くらいの割合での混合栄養だったのもあってか全く減らず…。

…産後2年経った今も妊娠前+7キロから落ちません。仕事に復職してしばらく経っても減らず、どうしたものかと悩んでいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /