妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

つわりがなく体重が増え過ぎた妊娠中期

私は妊娠で最終的には体重は13kg増えたのですが、一番増えた時期は妊娠中期の20〜24週ごろでした。26週の段階で妊娠前プラス10kgで、その後41週までで3kg増えました。
私はつわりがなかったのですが、いつか気持ち悪くなったりして食べられなくなるときは絶対来るものだと思っていたので食べられるうちに食べておこうと思っていました。食べたいものをリストアップし食べまくり、更にクリスマス年末年始や親戚の結婚式等もかぶり一気に体重が増えてしまったのです。
私は出産する10日前まで働いていて、職場まで1時間弱徒歩で通勤していたので運動になるしある程度は増えてもへるものだろうと楽観的に考えていたのですが、病院の先生曰く妊娠中は通常時に比べ少し脂肪をため込みやすくなったりすることもあるようで。毎日のように結構な距離を歩いていたのに増え続ける一方でした。
しかし病院で指摘されてから、外食を我慢したりするのはストレスになるかと思い家での食事を少し見直し塩分控え目にしたり脂っこいものを少し控えるなどした結果、ちょっと意識するだけで体重の増加はかなり緩やかになり後期は赤ちゃんや胎盤の重さ以外はほとんど増えず、先生に言われていたプラス13kgに抑えることができました。時期的なものもあるのかもしれませんが、、、

後輩ママへのアドバイス

レアなパターンかもしれませんが、つわりが全くない人もいます。つわりが来ると思って食べ過ぎてると体重が増え過ぎてしまうので注意です!
私の場合は10〜13kgの増加で抑えた方がお産が楽になるという風に言われましたが、病院によって方針等もあると思います。先生と相談してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /