妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

食べづわりが酷く、体重もどんどん増加

体重が増えすぎと指摘されたのは、妊娠16週目の健診のときでした。増えてもいい範囲が4キロまでなのに対し、すでに5キロ増えてしまっていました。
その頃は食べづわりがひどく、仕事中はちょっとつまみやすいおやつを食べ、仕事帰りにコンビニに寄っては揚げ物を2~3個購入し、帰宅しながら食べていました。それに加え帰宅してからも通常量の夕飯も食べていたので、体重は増える一方でした。
当然先生からは「甘いものをはじめ、全体の食事量を減らすように。このままのペースだと難産になってもおかしくないですからね。」と言われました。それから食事には気を付け、おからを取り入れるようになりました。レシピを調べてみると、妊婦さん向けにおからのアレンジがたくさん紹介されていたので、片っ端から試してみました。
また、どうしてもおやつが食べたくなったときには、表示されているカロリーを確認し、より低いものを選ぶようにしました。そのおかげで最終的な体重増加は6キロで収めることができました。
食事に気を遣いすぎて、妊娠後期には「ちゃんと食べてる?もう少ししっかり食べて体重増やしても大丈夫だよ。」と言われ、外食を増やすようになったほどでした。
もっと上手に体重管理ができればよかったのですが、問題なく無事に出産を終えることができたので良かったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

体重増加はもちろん怖いですが、しっかり栄養を摂らないとお腹の赤ちゃんも成長できないと思います。上手に管理できるよう、旦那さんに協力を仰いでみるのもいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /