妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

油断していたらあっという間に…

妊娠時の体重増加には本当に気をつけてね、気を抜いているとあっという間に増えるからね。と体重管理の厳しい病院で出産された職場の先輩ママさんから言われていたので、安定期に入って先生から運動の許可を得た日からなるべく体を動かしていました。そのお陰もあり、しばらくは緩やかな体重増加が続いており安心していました。

ところが、出産のために実家に戻った33週頃に頻繁にお腹が張るようになり、不安であまり体を動かさなくなりました。この時、今まで体重増加が緩やかだったから油断していたのだと思います。よくよく考えてみればわかるのですが、実家に戻る前は平日に会社と自宅の往復(片道約30分)、週に一度のマタニティビクス、土日に最低1時間の散歩、それに加えて毎日の家事で家の中を行ったり来たりしていたのがほぼ無くなった上に運動を自重してしまい、かつ実家の食べ慣れた美味しいご飯が止まらず…次の35週の検診までの約2週間でいきなり1.5キロ増加してしまい、この時点で妊娠前より9キロの増加でした。たった2週間でこれだけ増えたら、このペースだと予定日の頃には妊娠前プラス15キロも有りうると厳重注意をうけ、毎日最低でも1時間は歩くようにと指導を受けました。

それから毎日朝と夕方に1時間ずつ歩く様にし、雨の日は階段昇降をするように。更に体を動かした後は足湯をして身体を冷やさないようにと改善しました。食べることまで制限するのは嫌だったので、基本的に運動量を増やすだけにしました。

そのお陰か、翌週の検診では多少増えたものの37週の検診ではピークより体重が1キロ落ち、結局出産を迎えた37週4日の時には妊娠前より8キロの増加で済み、特に影響もなく無事出産出来ました。
あのペースで体重が増えていたらと思うとゾッとします。

後輩ママへのアドバイス

妊娠後期に入ると体重が増えやすくなった気がしました。妊婦の時は体調も変わりやすいですし、無理せず自分に合った方法を探してみるのがいいと思います!産院のマタニティビクスなどは、同じ妊婦さんと色々お話する機会も出来るのでリフレッシュになったのでオススメです。
大変なこともあると思いますが、限られたマタニティライフを楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /