妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

体重管理とむくみ対策

妊娠前の体重が48キロ、BMIは標準でした。産婦人科の先生には体重増加は10キロ目安にと言われていました。
私は結果的につわりがなかったのですが、よくつわりになると体重が減ると聞いていたので、どうせ減るなら今食べても大丈夫だろうと思い妊娠初期は食べたいものを食べていだけ食べてました。つわりの時期も過ぎ、気づくとただ体重だけが増えていました。まだ赤ちゃんは1キロに満たない時でさえ私の体重は6キロ以上増えていたのです。
しかし私の通っていた病院は体重についてそれほどうるさくない病院だったので月一回の妊婦健診では特に何も指摘されませんでした。妊娠28週で7キロ増の55キロでした。妊娠30週の健診の時、2週間前より3キロ増加していました。さすがにその時は妊娠後期は体重も増加しやすいからこのままのペースで体重は増やさないようにと厳重注意されました。うるさくない病院なのに注意されてしまったことがショックで、その日から体重管理を心がけました。
30週あたりからむくみも出始めました。朝起きても足首が象のようで歩きにくくなっていました。仕事もデスクワークだったので余計にむくみやすかったのかもしれません。
むくみ対策と体重増加の対策として食事は野菜を中心にして、塩分を控え、お風呂にゆっくり浸かり汗をかくようにしました。むくみに関しては多少よくなりましたが出産後まで続きました。
食事管理を徹底したおかげで妊娠後期でも体重が急激には増えず、横ばいになることもありました。
最終的には10キロ増加でとどまり、妊娠性疾患にもなることなる無事出産しました。

後輩ママへのアドバイス

食べるのが大好きな私は食事を減らすことができませんでした。それなので、野菜やキノコをたくさん摂るようにして食べる時間も夕飯は早い時間で食べるように心がけて歯磨きをして7時以降は食べないようにしました。
無理のない食事管理ならストレスなく続けられると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /