妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

辛かった初めての体重管理

私はもともと肥満体型で妊娠発覚時から体重管理については出産までに増やして良い体重は7キロと言われていました。しかし食べづわりでしたが妊娠初期のつわりで食べる物が限られ量は激減したため悪阻が終わった12週で7キロ減っていたので楽勝だと思っていたのですがあっという間に減った7キロが戻ってしまったのです。20週で検診に行った際に2キロ増えていてこのままだと妊娠中毒症になってしまう可能性があるのでカロリーを抑える食事をするように言われました。先生からはこんにゃくや海藻類、きのこ類、野菜をメインに食べてご飯を減らしてください。時間を作ってウォーキングをしてみて下さいと言われました。理想は1ヶ月1キロ増える事と言われ食事の管理を頑張ってなんとか体重をキープする事が出来ました。しかし少し気を抜いてしまうとすぐに1キロ以上増えてしまって先生から怒られてしまうので良くない事と分かっていたものの検診の前日の晩ご飯と当日の朝食を抜いてなるべく薄着で病院へ行ったりと悪あがきもしていました。結局妊娠前から出産の直前の体重は7キロ増えたのですがつわりで減った所から考えると14キロも増えてしまいました。

出産の際に太ったことで難産だったり何か病気になるようなことはなかったですが体重管理を頑張ったから防げたのかなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

元の体重によって体重管理が大変でない人もいるかと思いますが体重管理を言われている方は出産まで毎日ゆっくり少しずつセーブしていけば私のように苦労することは少ないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /