妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中に体重が増えすぎと指摘された

吐き戻してしまうようなつわりは全くなく、匂いを嗅いで気持ち悪くなるようなこともなかったのですが、食べづわりで常に何かを食べていないと気持ち悪い毎日でした。
妊娠前は甘いものが苦手だったのにこの頃なぜか甘いものが食べたくて仕方ない状態。
お腹が常に減っている気分でチョコなど甘いものを少しずつ食べていたら妊娠20週の検診で「お菓子、食べてるでしょ」と先生に言われてしまいました。
この時妊娠前からの体重の増えは約6キロで、前回の検診の1ヵ月前から3キロ増えていて”お菓子禁止令”が下ってしまい我慢することに。
姑からはお菓子の代わりに小魚を与えられ毎日ボリボリ食べていました。

とはいえ我慢しきれずたまにはお菓子食べちゃいました(笑)
すると次の検診、24週のときにはまた+3キロで「食べちゃダメだって言ったよね!」と怒られました・・・。
ここで完全にお菓子やめました。それからは週に500グラム~1キロほどの体重増加で、何とか怒られずに済み妊娠高血圧症候群などにもならず無事に約3300gの女の子を出産出来ました。

後輩ママへのアドバイス

甘いお菓子を食べないだけで体重増加に歯止めがかかりました。
絶対に食べない!というのはストレスになったら意味ないので無理のない範囲での我慢です。
私は市販のお菓子は絶対に食べませんでしたが、2ヵ月に1回くらい外食があったときにはデザートを食べちゃうなどたまのご褒美で食べてましたよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /