妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

食事で体重増加は防げる!

5週頃から食べづわりが始まり、偏った食生活をしていたせいで、12週頃にはすでに3キロの増加をしていました。その後つわりも落ち着き、22週の時には4キロの増加で特に注意されることもありませんでした。22週の時に切迫早産と診断され34週まで管理入院をしました。栄養とカロリーを計算された食事を毎日三食食べていたので、身体を動かすことが少なくても、体重の増加も緩やかで、指摘される事もありませんでした。34週で退院して、正産期に入るまでは検診以外は自宅で安静にしているようにとの指示があったので、食事の準備と洗濯以外は動くことがなく、食事も普通に摂っていました。毎週検診があったのですが、毎週ちょっと増えるペースが早いかもと言われてました。36週の検診で、プラス13キロとなりもうこれ以上増やさないでと初めて注意されました。その数日後に産まれたので最終的にはプラス14キロで、お産の時にも問題なくスピード出産でしたが、予定日まで産まれていなかったら、と思うと20キロ超えもありえたかと思います。病院食とまではいかなくても、ちゃんと栄養バランスを考えカロリー計算をして食事を摂っていれば、体重増加が激しくなる事もないかと思います。

後輩ママへのアドバイス

体重増加に伴うリスクや産後の事を考えると、色々気にしすぎてしまう人もいるかと思います。
まずは、自分の身体と赤ちゃんの健康を第1に日々の生活を送ってみるのもいいかもしれません。あまり気にしすぎるのもストレスになると思うので、気楽に肩の力を抜くのも大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /