切迫早産での子宮頸管長の長さの変化の体験談

子宮頸管長の急激な変化

21週のとき、散歩をしていたらお腹に引っ張られる感覚を感じました。

ネットで調べててみると、それはお腹ぎ張っているということが分かりました。

初めての出産だったため、張るという感覚が分かりませんでした。


その張りの間隔を計らないといけないと書いてあり、測ってみると10分おき。

すぐ産婦人科に行くと、すでに5分おきになっていて、すぐに出産する病院にいって検査をしてくださいと言われました。


お腹に2つの器具を装着し、調べててみると、お腹の張りは少しおさまっていました。

一応念のため、内診もしてみると、『切迫早産です。子宮頸管長が2.4?』と言われました。

まだ、すぐに生まれるわけではないと言われましたが、安静にしていてくださいと言われました。


一番信用できる言葉は、目の前にいる先生のお言葉ですが、家に帰ってからも、気が気ではなく、ネットで調べてしまいました。

2.4?は、入院が必要な場合がある。と書いてあり、とても心配になってしまいました。


切迫早産の安静というのは、トイレ以外は、ベットの上で寝たきりというのは意味のようで、料理をするため立ち歩くことも禁止のようです。


しかし、私は主人と2人暮らしのため、作らないわけにはいかないので、短時間で作れる物を作って、その他はなるべく寝たきりでした。

後輩ママへのアドバイス

実際に何?と言われても、よくわからないと思います。

なので、その場で先生に質問をしてみると良いかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /