切迫早産での子宮頸管長の長さの変化の体験談

安定期に入っても無理をしないで

26週のエコーで子宮頸管の長さが28mmしかない事が分かり、医師の指示で自宅安静になりました。切迫早産との診断でした。
安定期に入ってからウォーキングをしており、動きすぎたのが一因だと思います。

そこからは長い長い安静生活の始まりです。
基本的にはトイレと食事以外は横になっていなければなりません。
座る体勢もNGです。1日がとても長く感じ、赤ちゃんは無事だろうか、きちんと育ってから産まれてきてくれるんだろうかと不安でいっぱいの毎日でした。

28週になったら生存率が上がる、30週になったら障害が残る確率が減る、と、1日1日を指折り数え、ブログを書いて気持ちを吐き出したり、同じ切迫早産の妊婦さんと交流を持つ事を心の支えにして過ごしていました。
家族はもちろん、ネットスーパーや宅配弁当、シルバー人材センターの方にもお世話になりました。

その後28週では安静のおかげか35mmに戻っていましたが、30週に再び28mmになり、ウテメリンというお腹の張りを抑える薬を内服するようになりました。
もし子宮頸管が25mmをきれば入院と告げられていたのですが、幸い35週で26mmとギリギリではありましたが持ち堪え、36週に入った時点でウテメリンの内服も終了しました。
その後40週で出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

安定期=安全な時期ではないと身を持って知りました。
安定期に入っても油断せず、仕事や運動は医師と相談しながら無理なく過ごされてください。
私は実家が遠方で叶わなかったのですが、もし切迫早産と診断されてしまったら、思いきって実家に帰るのも有効だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /