切迫早産での子宮頸管長の長さの変化の体験談

切迫早産と診断されて

私は、妊娠25週の時に子宮頚管が3cmになっていると言われました。自分でも、ちょっと動きすぎかなぁと思っていた矢先の、切迫早産という診断結果。正直、ショックでした。先生には薬を飲むのと、絶対安静を命じられ、とりあえず実家に帰って安静にしていました。次の検診からは、徐々に子宮頚管の長さが戻ってきており、妊娠30週の頃には4.2cmまで戻りました。それでも、1度切迫早産と言われたので、それからは日常生活の動きもなるべくゆっくりするようにしていました。それから臨月まで何事もなく、順調に妊娠生活を送れました。妊娠中は、自分だけの身体では無い、もう1つの命を守らなければならない、少しのことでも気をつけなければならない、切迫早産と診断されてから、今まで以上にそのような事を思いました。頭で分かっていても、つい、普通に動いてしまっていた自分を恥じました。1人目の妊娠で、切迫早産を経験したので、次、2人目を妊娠した時は、もっと気をつけたいと思いました。また、知識があるか無いかで、行動も変わってくると思うので、調べたりするのも大事だと思いました。自分と、赤ちゃんの体は、自分で守っていかないといけないですね。

後輩ママへのアドバイス

少しでも、おかしいと思ったら、すぐに病院へ行く事。先生からの指示は、必ず守ること。この2つは絶対守ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /