切迫早産での子宮頸管長の長さの変化の体験談

切迫早産で入院した時の子宮頚管長の変化

私が切迫早産と診断されたのは25週のときで子宮頚管長24mmでした。

その時は、自宅安静とのことでしたが、その翌週には20mmになり、そのまま入院となりました。

自宅安静では1日3回のリトドリンが処方されていました。

入院になってからは24時間点滴、1日中ベッドの上での生活になりました。

また、1日1回の回診での膣錠、2週間に1回の黄体ホルモンの筋肉注射という生活でした。

その結果、26週で20mm、27週で22mm、28週で23mm、29週で24mm、そこから31週までは24mm、32週で27mmと少しずつ伸びていきました。

27mmまで伸びると私の場合は、短くなるときはあっても、それ以上は伸びませんでした。

しかし、33週で27mmあれば正産期までは大丈夫とのことで、特に細かく気にしたりはせずに生活しました。

週に1回、エコーを撮ったり、NSTをやったり、膣洗浄はありましたが、それらは特に負担になることもなく、むしろこまめにお腹のこどもの様子がわかってよかったです。

しかし、切迫早産と言われると、入浴に制限があったり、外出できなかったりと不便なこともたくさんあるので、診断される前に、体に負担をかけない生活が大事だと思います。

後輩ママへのアドバイス

お金はかかります。

筋肉注射も痛いですし、点滴も時々薬が固まって入っていかず痛い時があります。

その為、入院になる前に、自宅安静と言われたら、とにかく頼れる人に頼り、体に負担をかけないようにした方がよいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /