切迫早産での子宮頸管長の長さの変化の体験談

切迫早産により自宅安静となりました。

切迫早産と診断されたのは妊娠28週0日でした。

子宮頚管長はしっかりと閉じている物ですが、

入り口と出口が閉じているだけで、真ん中が緩んでいる状態でした。

分かりにくいと思いますのでホースで例えます。

子宮頚管をホースだと思ってください。

本来子宮頚管はホースがぺちゃんこにつぶれていなければなりません。

私の場合はホースの入れ口と出口だけがぺちゃんこで、途中には水(空気でもOK)

が入ってしまっている状態でした。

子宮頚管長全体の長さは43.2?でしたが、

子宮頚管がきちんと機能している部分(ホースのつぶれている部分)は23.6?しかありませんでした。

結果、自宅安静となりました。

自覚症状は全くなく、職場にも行けない状態となり、かなり戸惑いました。


切迫早産の診断が出たその日は、ウテメリン(子宮の収縮を抑える薬)と抗生剤、

さらに理由は不明ですがカンジダの薬(膣に入れる薬)を貰いました。


ウテメリンは正産期になる前まで飲みました。

初めは1日3回でしたが、最終的には1日8回にまで増えました。

私は副反応として頻脈が出ました。

120回/分くらいあったと思います。


自宅では基本横になっていないといけないので、家事などは一切出来ず、実家にお世話になることにしました。


絶対安静という事で、一切家事をせず、食事とトイレ、入浴以外を横になっていても機能している子宮頚管長は少しずつ短くなって行きました。

1週間に1度検診に行きましたが、最大で7?も短くなりました。

最後の子宮頚管長の検査では、全体の長さが36.9?、機能しているのが15.1?でした。


ですから、安静にしていなければもっと大変な事になったと思います。


それでも幸いギリギリのところで切迫早産での入院は避けることができました。

しかも結局予定日の1週間遅れ、誘発分娩にて出産しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠に安定期はありません。

いつ何が起こるか分からないです。

私のように急に職場を離れなければならなくなる可能性もありますので、妊娠が分かったら早めに引継ぎなどしておくことをお勧めします。

また、通勤やお仕事そのものも負担になってしまいます。

本当に無理せず、お腹の子を守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /