切迫早産での子宮頸管長の長さの変化の体験談

まさかのまさか、、、

私は子どもが2人います。

1人目の時は18週で頻繁にお腹が張り子宮頸管が3センチで入院。

37週0日退院し37週4日で出産しました。

その際2人目も切迫になる可能性が高いよと言われました。

4年後2人目を妊娠し、切迫にならないように安静にしていました。

しかし13週からお腹が張りだし子宮頸管3センチ、切迫流産と診断されました。

ズファジランを飲み安静にし2週間後頸管3センチのままだったのでズファジランを飲みながら経過観察になりました。

19週の時、頸管2,7センチになり先生からシロッカー手術の話があり、悩みに悩んで23週で受ける決心をしました。

手術前日に入院し、採血、心電図、膣洗浄、エコーをし夜中の12時から絶食、朝の6時から絶飲と同時に点滴、浣腸をし10時から手術スタートでした。

腰椎麻酔をして、手術は1時間かからなかったと思います。

その後3日ウテメリンの点滴をし1週間入院して自宅安静になりました。

ウテメリンの点滴を外してから少しお腹の張りがあったのでウテメリン1日3錠、30週からは1日4錠、36週まで飲みました。

病院には週に1回膣洗浄と2週に1回エコーへ通いました。

術後から頸管長を測る事はなかったです。

37週2日で抜糸をし安静解除。

いつ産まれるか分からなかったので慌ててベビー服を買いに行ったり友達とランチしたりしました。

38週の検診でいつ産まれてもおかしくないですよ〜と言われ自宅の周りを散歩したり家の中でストレッチしたり体力づくりをしながら陣痛を待っていたのに40週の検診まで何もなく、まさかのまさか!!40週6日の日までに産まれてこなければ入院するよう言われました。

入院予約の日の朝、10分間隔でお腹が痛くなり病院へ行くと子宮口4センチで入院になりました。

その日の14時11分、分娩所要時間6時間21分、2980グラムの元気な女の子が産まれました。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産、早産と診断されるとすごく不安だと思います。

でも、不安がストレスになって余計にお腹が張ってくる事があります。

安静にしながらも本を読んだり、編み物したり、リラックスしたマタニティーライフを送って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /