切迫早産での子宮頸管長の長さの変化の体験談

子宮頸管短くなり切迫早産で自宅安静中

まさにいま子宮頸管が短くて、切迫早産と診断され自宅安静にしている30週の妊婦です。

今回の妊娠は三人目で、初めての男の子と性別も確定した27週の検診で、突然子宮頸管の長さが2.1cmと言われ切迫早産の診断を受けました。それまで保育士として半日の勤務をしていたのですが、本当は入院するレベルと言われ、急いで職場に電話し、予定より早めに退職させてもらうことになりました。それからは自宅で、張り止めの薬(ウテロン)一日六錠を服用し、家事は義母と主人に全部やってもらい、トイレ、食事、シャワー以外は寝たきり。上二人の娘(5歳と2歳)もなるべく保育所に預けて、安静にしていました。仕事を辞めたのがよかったのか、28週の診察では子宮頸管は2.5cm、お腹の張りもひどくなく、入院にはならず、引き続き自宅安静になりました。29週の検診では2.9cmになり、少しずつ子宮頸管値は伸びています。私の場合は、三人目ということもあり、どうしても上の子達と離れたくなかったので、心を鬼にして、家でも入院してるつもりになって、横になっていたのが良かったのかなと思います。とはいっても、まだまだ正産期までは一ヶ月以上あるので、これからも無理しないようにして、子宮頸管値が短くならないように気をつけたいと思います。トコチャンベルトを付けたのも効果的だったのかも。

後輩ママへのアドバイス

子宮頸管の長さは、個人差が大きいと医師から言われました。状態は人それぞれだし、病院の方針もそれぞれ違うと思いますが、お腹の赤ちゃんのために、医師から言われたことを守って、安静にすること。それが、いまママにできる最大の役割なんだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!17 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /