着床出血の体験談

いつもと違う?着床出血と生理の違い

私は以前から生理不順でした。生理予定日に来ることなんて稀だったので、生理予定日の前後一週間の大体の日にちで生理が始まると考えていました。しかも、ごく少量の出血があって数日後に生理が始まるなんていうこともありました。着床出血があったときも、生理の5日前に少量の出血がありました。時々あったことなのでこのあと何日かしたら生理が始まるのかなと、思ったのですがいつもと出血の色が違いました。生理前の少量の出血の時は薄い茶色の出血だったんですが、この時は鮮血。真っ赤だったんです。なので、このまま生理が始まるのかと思ったんですが始まりませんでした。何日か後に生理が始まるのかなと思っていたら、いっこうに始まる気配がありませんでした。その時の年齢が35歳だったので、もしかしたらホルモンのバランスが崩れてしまっているのかも、と思っていました。生理予定日になっても一週間過ぎても生理が来なかったので、少量の出血が生理だったのかな?とずっと心配をしていました。でも、生理予定日から二週間過ぎた辺りから胸焼けのような症状が出てきたので、もしかして!?っと市販の妊娠検査薬で調べてみたらはっきりと陽性反応がありました。胸焼けのような症状は悪阻でした。今にして思えば、生理5日前の少量の出血が着床出血だったんだと思います。

後輩ママへのアドバイス

いつもと違う体の変化を見逃さず、違うなと思ったら注意深く自分の体を観察し向き合うといいと思います。少しでも気になることができたら、自分だけで悩まずに気軽に病院に行くのもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /