着床出血の体験談

着床出血ってなに?心配ないの?

私は2度目の妊娠で初めて着床出血を経験しました。


出血があったのは生理予定日よりおよそ2週間後のことです。

これを経験した人は生理予定の約一週間前〜生理予定日の間に起こることが多いと聞きますが私のようにやや遅れて出血することもあるので個人差はあると思います。


私はもともと生理周期がぴったりか少し早まることが多かったので生理予定日に生理が来なかったことでもしやと思い、その日のうちに検査薬を使用。

そこでフライングですが妊娠が分かりました。

妊娠がわかっていた二週間後に出血があったので、これは生理ではなくおそらく着床出血なのかな?と判断しました。


私の場合、出血はおりものにピンク色の出血がほんの微量で混ざっていた程度だったので、生理とは量も色も違ってすぐに着床出血だと分かりました。


ですが、妊娠する直前に今思えば妊娠の兆候だったのですが、頭痛がひどく市販の頭痛薬を服用していたりしたので、不正な出血なのではないかととても不安になり、年のため病院へ行くと出血の色がピンクから茶褐色で量が微量であれば時期的にも着床出血ですねと判断されました。

その後出血は2日程度でおさまり、それも頻回に出血していた訳ではなくお手洗いの3.4回中に1回出ているという程度でした。


生理との見分け方は出血の量。色。出血の時期。基礎体温をつけている方は高温期の最中であること。

などが挙げられると思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠、出産は一人一人違うものです。周りと比較して自分はこうだからと不安に感じることも多くあるかと思います。特に出血があるとびっくりしたり大丈夫かな?と思うことがありますが冷静になってみて、量は?色は?時期的に着床時かな?など色々と考えて見てください!

心配になった時は病院で指示を仰ぐと自分も赤ちゃんも安心ですね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /