着床出血の体験談
周期の乱れから、気付けなかった着床出血
生理予定日から7日前の朝のことでした。ちょうど生理の始まりかけのような、おりものに血が筋状に混ざった程度の少量の出血がありました。今月の生理はやけに早いな。そう思うのみでした。というのも、当時生理の周期が定まらず、元々28日周期だったのが、26日周期だったり24日周期だったり。早まることが増えていた生理にうんざりしつつ、自分の体も40歳近くなっているから色々変化してきてもおかしくないな、なんて考えていたところだったので、まさかそれが妊娠のサインだとは気付きもしませんでした。出血は少量の鮮血が一日続き、二日目にはもうほとんど出ていませんでした。変だな、とは思いましたが、妊娠しているとは夢にも思っていなかったため、もう一度予定日頃に普通に生理がくるかな(以前にもこのようなことがあったのです。)と思い過ごしていました。そして、生理予定日の翌日。朝から倦怠感があり、昼過ぎに突然のめまいと吐き気に襲われました。過去2回出産経験があるので、ピンときました。妊娠初期症状かもしれない、と。そこで初めてハッとしました。一週間前の出血はもしかして着床出血?と。検査するには早いかな、と思ったのですが、その日のうちに検査薬を使用し、陽性反応がハッキリと出ました。その後、産婦人科へ行き、妊娠5週目で胎嚢が確認されました。
後輩ママへのアドバイス
着床出血という言葉は知っていましたが、「生理予定日ごろにある少量の出血」という誤った知識を持っていたため、自分の着床出血に気付くことはできませんでした。着床出血の時期や、出血の量や状態も様々なようですし、そもそも着床出血がある人の方が圧倒的に少ないようですね。妊娠を待たれている方は、着床出血がなくても気にせずに、ゆったりとした気持ちで過ごされるのが一番かと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /