着床出血の体験談

着床出血した時のこと

私の場合、1人目の時は着床出血が全くありませんでしたが、今回の2人目ではありました。
生理予定日1週間前ぐらいから左腹部が時々チクチク痛んで、生理が来るには早すぎるのに…と思っていたところに、薄らと出血らしきものが!!「えっ?早くない?」と思わずトイレで呟いてしまいました。急いでナプキンを当てて準備したにも関わらず、その日はそれ以上の出血がなかったので、何だったんだろう?と不思議に思っていました。そして次の日の朝、またもや出血。「やっぱり生理じゃん…」と思ったものの、様子を見ているとどうやらナプキンを当てる程の量ではないみたい。いつもは5日か6日は続くし、生理初日から出血は多めなので今回の出血は明らかに生理ではないと自分で勝手に判断。ずっとお腹がチクチク痛かったし、どっか悪いのかな…最近バタバタして忙しいから体が疲れてるのかな…病院行く時間も無いしちょっと様子見てみるかぁと、病院には行きませんでした。それ以降は無くなったので気にしなくなったのですが、今度は生理予定日になっても生理が来ない!生理前に現れる様々な症状がいつもと違っていたこともあって、何となく妊娠したかもなぁとも思っていたので、早めに検査薬を試したり病院に行ったりしました。そして、妊娠したと分かった時に「あ、あれが着床出血だったのか」と初めて気付いたのです。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は、自分で勝手に判断して生理じゃないと思ったり病院に行くのを遅らせたりして、結果として妊娠していたので良かったですが、年齢的に考えると、もしかしたら不正出血だったり他の病気だったりする可能性もあり得ました。いつもと違う出血や症状の時は、病院へ行くのが一番ですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!35 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /