着床出血の体験談

今思えばあれは、着床出血だったんだ。

私が出血したのは、生理予定日の2日後でした。もともと生理は順調な方だったので、あれ?少し遅れ気味?と思いました。だけど出血量は透明なおりものに少し血液が混じるくらいで生理にしては少し変だなーと思っていました。妊娠の心当たりがあったので、もしかして?(着床出血は、長女を出産した時にもあったので、もしかしたら?と思いました。)と思い、念のため大事に過ごしました。妊娠していたら、反応が出る時期になったので、市販薬を試してみると妊娠していました。

私の場合、その後もしばらくして少量の出血がずっと続きました。先生は、受精した時のものだから心配ないと言っていましたが、心配だったので、看護師さんや助産師さんに相談していました。4か月の時に看護師さんの勧めで他の病院で診てもらいました。そこでポリープが出来てると言われました。衝撃的でしたが、看護師さんから、よくある事だから、今は赤ちゃんを元気に産む事を第一にしてそれからポリープの方の治療をした方がいいと言われました。看護師さんから言われた通り、大事に過ごし、元気な赤ちゃんを出産しました。その後ポリープの件で受診したのですが、ポリープはないと言われました。(ポリープが出来てると言われた違うまた病院)出産の時に剥がれ落ちたのではないかと言われました。

出産後、出血も落ち着いて今では不正出血もありません。

後輩ママへのアドバイス

初めは妊娠のための着床出血でもその後も出血する人も多いみたいですので、自分でよく見ておくのが大事だと思います。妊娠は、自分だけではなく、赤ちゃん、そして生まれてくるのを楽しみにまっていてくれる家族のものでもあります。

妊娠中は不安定になり塞ぎ気味になる事もあると思うので、誰かに話しを聞いてもらい、極力安定した日々を送る事でいい出産に繋がるのだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /