着床出血の体験談
ショック!またダメだったかも…
ずっと妊娠を希望し、基礎体温をつけることはもちろんですが、不妊治療で病院へも通い、毎月排卵誘発剤を注射して、つらい思いをしながら治療を続けていました。毎月今度こそは!という思いで、生理予定日に基礎体温が高温であると妊娠しているかもと期待しては、ダメだったとガッカリするというのを繰り返していて、半分妊娠を諦めている感じでした。なかなか良い結果が出ないこと、不妊治療を続けていることにストレスを感じ始めていた時に、主人の「一度治療を止めて、気分転換してみよう。赤ちゃんが居なくても楽しめることを探してみよう。」という言葉をきっかけに、今回の治療で不妊治療はお休みしようと思っていました。今回もやっぱりダメなんだろうなあと思ってはいましたが、今までと何となく違う感じと高温期が長いこと、生理予定日を3日ぐらい過ぎているのに、生理がこないこと、ダメだと思ってショックを受けないようにしようとしていましたが、少し期待してしまっているところもありました。期待しているのも束の間、生理予定日を過ぎた4日目か5日目にトイレに入ったら、茶褐色の少量の出血があり、やっぱり今回も生理が来たんだと思っていました。でも、その1回きりの出血で、それから生理が来ることもなかったので、病院へ行くと妊娠していると発覚!後々、その時の出血が着床出血だということがわかりました。
後輩ママへのアドバイス
ストレスを貯めないことが妊娠する近道なのかなと思います。生理予定日も気にしないぐらいの心の余裕を持つことも大事だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /