着床出血の体験談
着床出血=妊娠ではない!
約半年間の妊活により現在妊娠中のプレママです。
妊娠の際、生理予定日より1週間前に下腹部痛と合わせて、ごく少量の出血がありました。
私の場合、生理周期は順調にきており、基礎体温も測っていましたので、生理にしてはまだ早いので、この出血は絶対に「着床出血だ!」ということがわかりました。
色はピンクに近い色でおりものに少量混じっているような感じで、生理のような出血というよりも、トイレットペーパーに少量つくような感じでした。
ただ、妊活中にこの症状は何度か経験しました。
その後、普通に生理がきたこともありましたので、残念ながら「着床出血=妊娠」ではないと思います。なので、私は着床出血らしきものがあっても、過度な期待はしないようにしていました。その後はリラックスを心がけ「このまま妊娠まで継続しますように!!」と、ひたすら祈っておりました。
生理が順調にきている方にとってはわかりやすいサインかと思いますが、なかなか見逃してしまいがちなのが「着床出血」だと思います。私は妊活中、おりものの変化をよく観察し、だんだんおりもので排卵日なども予測できるようになりました。日々、自分の身体の変化を記録していくことも、大切なことだと思います。
後輩ママへのアドバイス
私の場合、妊活中の小さな症状もすごく気になり、着床出血に関しても敏感になっていたので気づきましたが、生理と比べてもごく少量の出血ですし、気づかないことも多いと思います。実際、妊娠してないときも生理前にごく少量の出血があったこともあります。着床したけど、継続しなかったのかもしれません。「着床出血=妊娠」ではないので、一喜一憂することも多いですが、あまり気にせずにリラックスして過ごすことが大切かと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /